小泉総理

昨日の国会答弁で民主党の(せんごくよしと)議員の中国、韓国への質問に対し、①靖国神社参拝について。小泉首相内政干渉であり、時期を(参拝)見極めて対応したい」②歴史を行動に示せ(中国:韓国)に対し、「今までの日本の行動で戦争は一度もしていないし、平和国家を築いて来たこと以外にどういう行動があるのか?」私個人はやっと言っていただきました。でした。個人的に、東京裁判国際法違反だと今でも思っています。本来自国の法律で裁くべきが外国の無理矢理の裁判で有効性が見いだせるのでしょうか。インドのパル判事は無効を唱えています。A級戦犯は、敵国が決めた事で、靖国とは関係ないのです。しかし、私はあえて付言すれば、日本に宗教が無いのがこのような危機に直面させられたと思っています。神社(宗教法人)と参拝が本来宗教国家ではない証明です。でも中国はもっと宗教を否定しているので、相手にする必要はない。韓国は「儒教」という礼楽でなりたっているので宗教は別。礼楽は別途・・・